絵コンテ

2023.06.19

スタジオ一撃の時任です。

今回の妻高校の授業は、絵コンテのプレゼン授業でした。
絵コンテとは、CM制作する際の、初期段階の設計図の様なものです。

自由な発想で高校生それぞれに「森建築様」のイメージを膨らましてもらい、各7名の2チームに分け
約3週間かけて作っていただきました。自分の頭の中にあるイメージを共有し、文字やイラストに表すのは容易ではありません。各チーム輪を作って意見を出し合い、協力して作品を仕上げる作業行程の姿に、妻高校の先生も「この子達にこんな一面があるなんて・・」と驚かれていました。


チーム編成は、メッセージや魅力を直接ダイレクトに伝える『商品直接型』=森チーム
ストーリー仕立てで、間接的に魅力を伝える『商品間接型』=建築チーム
 
なんと!!以前の授業で彼らに話した『CM制作におけるポイント』の1つが活かされているじゃないですか!伝えたいことがちゃんと相手に伝わり、かつ活用されているなんて、物作りとしては嬉しい限りです。

さあ次は、プレゼンテーション。

自分たちの作品への思いを伝える発表の場です。

言葉を文字に表現するのが分からなかった。などと言っていたのでどうやって思いを伝えるのか?
どうやって作品を紹介するのか?私も含め、先生たちも緊張した趣で見守ってましたが・・
今の子たちは度胸がありますね!複数人で演劇方式に発表したり、歌を歌ったり・・ちゃんと伝わりましたよ!
みんなでの意見交換の場も熱く、それぞれの作品の原石は磨かれました。
更なる磨きを加え、どう変わっていくのか・・楽しみです。

ではまた・・次回に。。



一覧に戻る