CM制作

2023.05.24

宮崎市で映像制作を行っているスタジオ一撃の時任です 。
今回、西都市の田園デジタル都市国家構想企画に参加させて頂く事となりました。

経緯

今回、西都市の田園デジタル都市国家構想企画に参加させて頂く事となりました。

地方を中心に、人口減少・少子高齢化、過疎化・東京圏への一極集中、地域産業の空洞化といった課題に直面しています。

こうした課題を解決するには、これまでの地方創生の成果を最大限に活用しつつ、地方活性化を図っていくことが求められています。そうした中で国は、田園デジタル都市国家構想としてデジタル技術の活用により、地域の個性を活かしながら、地方の社会課題の解決、魅力向上のブレイクスルーを実現し、地方活性化の加速・魅力的な地域つくりを進めています。

「宮崎にいてもスキルの高い仕事はあるぞ!」「地方にいても魅力的な事はあるぞ!」

など若い世代に呼びかけ、地方の人口減少・都市一極集中を防ぐ為にも重要な任務を背負い弊社の強みである映像コンテンツ・CM制作を妻高校生と制作することになりました。

CM制作する上で制作依頼を受託してくれる会社の有無が大事なところ。無理を承知で森建築様にお話したところ、このような企画に快く賛同していただき映像制作に興味のある14名の生徒さんと実技制作を行う事となりました。

教壇に立つ事なんて初めてで、何をどう話して良いかも判らず緊張ガチガチになりながら高校生の前に立つと、キラキラした真っ直ぐな綺麗な瞳で見てくる高校生達。

意欲旺盛な表情が初々しく、ついついこちらもCM制作におけるルールなど深く話したりと熱が入りました。

初めて触るソフトにも戸惑いながらも、パソコンに慣れ親しんでいる為なのか若く柔軟で吸収が早いのか・・楽しそうに制作課題をクリアしていく高校生達。クリア出来ない子にも皆で教えあったり微笑ましい光景でした。

森建築様のCMは8月完成予定です。

それまで1つ1つクリアしていく課題はありますが、どのよう案が出てくるか私たちも今から楽しみで仕方ありません。
若い子には負けないぞ!と昭和生まれの私は思い高校を後にしました。

この場をお借りして・・ご協力をいただいた森建築様には感謝しかありません。
ありがとうございました。

次回の様子もアップしていきたいと思います。楽しみにしててください。ではまた。

一覧に戻る